BLOGブログ

アーユルヴェーダ-Ayurveda

【重要】初めての方はこちら!アーユルヴェーダに関する注意事項と体質診断

数あるヘアサロンから当サロンのHPをご覧いただきましてありがとうございます。

私UMIは、東銀座・東松戸のトータルビューティーフリーランスサロンUZI(レンタルサロン)で美容師兼アーユルヴェーダセラピストとしても活動をしながら、ブライダルでの着付けやヘアメイクもしております。

美容師をしながら、身体の健康や免疫などにも、着目し、お一人お一人の身体の悩み、心の悩み、髪型の悩み、、、様々な事に応えたいと思い、始めました。

アーユルヴェーダのアビヤンガ(オイルトリートメント)を中心に、今後はアーユルヴェーダの施術の幅を少しづつ増やしていけたらと思っております。

ハナヘナを中心に、ヘナをしながらの全身オイルトリートメントをしたい。その思いが日に日に強くなり、フリーランスサロンUZIで、トータルビューティーを始めました。

施術をご希望のゲストさんは、直接Umiにお電話またはlineやお問い合わせからご予約をお願いしております。

フリーランスサロンの為、お店に電話してもご予約をお取りできない場合がございますのでご注意ください。

東銀座・東松戸

  1. 東銀座・東松戸トータルビューティーフリーランスサロンUZI
  2. オイルトリートメントの施術にあたっての禁忌事項
  3. オイルトリートメントの施術にあたっての注意事項
  4. アーユルヴェーダのドーシャ体質診断
  5. あなたのタイプは?
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 328ae73d-acc5-4e59-94bd-2745ea243637-1024x820.png

フリーランスサロンUZIではコロナ対策徹底しております。

喚起・消毒はもちろん銀座店では入ってすぐ右手に手洗い場所の設置もしておりますので、ご安心してお使いいただけます。

カット用の座席も銀座店は2面・東松戸店は3面ございますが、どちらも席と席の間隔が2メートル弱離れているため、ご安心してご利用できます。

アーユルヴェーダ式オイルトリートメントの施術も個室になり、喚起だけでなく空気の対策もきちんとしておりますのでご安心ください。

東銀座・東松戸トータルビューティーフリーランスサロンUZI

こちらでアーユルヴェーダの施術をご希望のゲストさんへのご協力のお願い。

レンタルサロンの為、時間を区切って施術をさせていただいております。

30分以上の遅刻の場合、ご希望の施術ができなくなる可能性などもございます。遅れる際は、ご連絡ください。

1時間ずつでの場所代の料金が発生してしまうため、無断キャンセル、当日キャンセルなどの場合、キャンセル料が発生してしまう事もございます事をご了承ください。

はじめてのゲストさんは必ず、LINEなど、SNSから、ご連絡をお願いしております。施術中などで、すぐには返事ができない事もございます。

LINE電話も受付可能な場合もございますので、お気軽にお問い合わせください。

ご予約の際は、お時間や日にちに余裕をもっての、ご連絡をお願いしております。

アーユルヴェーダのアビヤンガ(オイルトリートメント)は全身トリートメントになります。施術前にお着換えをおねがいしております。

シャワールームなどがない為、当日、施術後オイルが服についたりして、大事なお洋服に色が付いてしまう事がございます。

ですので、オイルがついても問題ない服で当日はいらしてください。

責任を負いかねますので、ご理解をお願いします。

手術後1年以内・妊娠初期・ゴマアレルギーをお持ちの方・その他アレルギーを多くお持ちの方、アトピーなど、皮膚炎が出てしまっている方などは、施術をお断りする場合がございます。

不安などあるかたは、ご相談ください。

アーユルヴェーダのオイルトリートメントは、どんな年代の方でも、問題ございません。小さなお子様から、70代、80代、、、、どんな方でも施術可能のトリートメントになります。

血流をよくし、皮膚や筋肉の動きをスムーズにし、肌にツヤを与え、身体の調子を整えてくれます。

お一人お一人に合わせたオイルを使用するため、カウンセリングに30分~1時間かかる場合がございます。お体の様々な事をお伺いさせていただきますが、なるべく詳しくお話を聞かせていただきたいです。

オイルの選定を間違えてしまうと、逆に体調を崩してしまう可能性もあります。

あまり話したくない内容などもあるかとは思いますが、プライバシーはきちんと厳守させていただきますので、ご安心ください。

オイルトリートメント後は、とても疲れやすくなりますので、身体を冷やさずに、水分の補給をしっかりとお願いします。

コロナの対策も、アルコール消毒などさせていただきますので、ご安心ください。

LINEでのご相談やご予約の際に、東銀座・東松戸・アーユルヴェーダに関して、ヘナに関してなどを最初にご記入いただけますと助かります。

ゲストさんとの信頼関係を大事にさせていただいております。安心してご利用いただける環境をお作りしております。

オイルトリートメントの施術にあたっての禁忌事項

リラクゼーションを目的とした施術をおこなっており、痛みに対しての施術や以下の状態・疾患をお持ちのお客様に対しての施術をお断りさせていただいております。

*感染・伝染病の疾患があるとき(重度の水虫も含む)

※インフルエンザ・ノロウイルスなどの感染から1週間以内の場合も含む

* 発熱しているとき(風邪がひどい時も含む)

* 抜歯や怪我で出血しているとき

* 手術直後(担当のお医者様にご相談の上ご来店下さいませ。)

* 予防接種の直後(24時間以内)

* 骨折、脱臼の直後

* 動脈瘤や動脈硬化症などの血管性疾患がある方

* 急性の疾患があるとき(ぎっくり腰・関節炎の急性期・寝違いなどの損傷)

* 皮膚に大きな傷や火傷、発疹があるとき

* 脱毛直後(当日)

* 極度の空腹状態や満腹状態(食後は最低40分~1時間ほど空けるのが好ましいです。)

* アルコール摂取後

* 身体の衰弱が激しい時

* 妊娠中の方、又は妊娠の可能性のあるお客様

* 産後、3ヶ月以内のお客様

* その他、医師から施術を禁じられている方

オイルトリートメントの施術にあたっての注意事項

以下の項目に該当されるお客様は、お話しさせていただく事柄がございます。必ずお申し出ください。

※ 通院されている方、お薬を常用している方は担当のお医者様にご相談の上ご来店下さいませ。

* ペースメーカーをご使用のお客様

* 人工透析をされているお客様

* リウマチのお客様

* 緑内障のお客様

* 静脈瘤のお客様

* 骨粗しょう症のお客様

* すべり症、分離症、脊柱管狭窄症、坐骨神経痛、椎間板ヘルニアのお客様

* 慢性的な関節炎のお客様(肩関節周囲炎・変形性膝関節症など)

* 持病をお持ちのお客様(てんかん・高血圧・心臓病・喘息・糖尿病・腎臓疾患・肝臓疾患など)

* アレルギーをお持ちのお客様(花粉症・シックハウス症候群・動物アレルギーなど)オイルによってアレルギーの症状が出る事がございます。アレルギーをお持ちの方は必ずお話ください。

* オイルコースをご利用のお客様で、ゴマアレルギーをお持ちの方

* 出産後、間もないお客様

* 授乳中のお客様       

* 生理中のお客様

※ 生理中でも施術をお受けいただくことは可能ですが、施術後は血行や代謝があがりやすい為、一時的に経血量が増す場合がございます。

出血量が多い場合は、予約の変更をおすすめいたします。ご心配な場合は、ご相談くださいませ。

アーユルヴェーダオイルトリートメントの流れ

LINEまたはWEB、お電話にてご予約をいただきます。

オンラインカウンセリング~ご来店~施術の流れになります。

基本的にアビヤンガ(オイルトリートメント)後、ハーブサウナにて発汗(スウェダナ)をさせていただきます。

ゲストさんの体質などを見ながらになりますが、代謝が上がる事で、蕁麻疹など痒みが出やすい方は、初めにお伝えをお願いしております。

シロダーラ、ガルシャナなどもお一人お一人に合わせた施術をさせていただきます。

アーユルヴェーダの全身トリートメントに関しては女性専用になります。

アーユルヴェーダのドーシャ体質診断

アーユルヴェーダでは、ヴァータ・ピッタ・カパと呼ばれる3つの体質がそれぞれにあります。

●ヴァータタイプ→空・風を表しています

●ピッタタイプ→火・水を表しています

●カパタイプ→水・土を表しています

全員全てのタイプの体質を持っていますが、身体の状態、心の状態によって一人一人違うバランスを持っています。

どんなバランスを持っているかによって、大まかにタイプを分ける事ができるんですね。

ヴァータ・ピッタ・カパにより、身体の生理機能のバランスを維持し、健康な状態を保とうとします。ですが、バランスを崩してしまう事により、身体の不調が出てきたりしてしまいます。

このバランスやタイプを知る事で、体調の変化に気づけ、崩す前に身体の状態を戻すこともできるようになってきます。

そして、身体のバランスだけでなく、季節の影響や、周りの影響も私達は受けているため、その時その時の身体や心の状態によって、アーユルヴェーダ式リラクゼーションではオイルを使い分けています。

ご自身の身体の状態をまず、簡単に知るため、下記にある21個の質問によるチェックをしてみてください。

A・B・Cでそれぞれ分けてありまして、Aが〇個、Bが〇個、Cが〇個、と数を数えていただき、一番目・2番目・3番目に多い数を計算してみてください。

そこから、ご自身の身体を簡単にではありますが、知る事ができます。

Q1
これから21個の質問をします。 A・B・Cに分けて質問をしますので、それぞれ何個づつ当てはまるのか、Aが〇個、Bが〇個、Cが〇個と数えてみてください。 まずあなたの体型についてお伺いします

あなたのタイプは

↓こちらの各タイプをクリックでご確認できます♬↓

  1. ヴァータタイプ~Vata type~
  2. ピッタタイプ~Pitta type~
  3. カパタイプ~Kapha type~

 

ヴァータタイプ

Vata type

ヴァータタイプの主な特徴として、風の性質により不安定になりやすく、気持ちも揺らぎやすい性質を持っています。

そのため、睡眠不足にもなりやすく、目の下にクマができてしまったり、肌も乾燥しやすく敏感肌だったりします。

体力もそんなにあるタイプではないので、運動なども30分と決めたりしてお散歩であったり、軽いジョギングくらいにしておくのがベストです。

あまり運動しすぎると、すぐに疲れてしまうので、オススメはしません。

簡単な運動を1日30分程度に留め、体力のコントロールをしてあげる事が良いとされています。

乾燥・敏感肌による肌荒れ等をおこしやすいため、肌のトラブルも抱えやすいです。お手入れは保湿力の高いタイプの化粧水・乳液・クリームなどを使う事をオススメしております。

身に着ける服などでも、肌荒れを抑える事ができるため、ヴァータタイプの方は、綿や絹、カシミヤなど素材に注意して服を選ぶことで綺麗な肌を維持していく事ができます。

 

ピッタタイプ

Pitta type

ピッタタイプの主な特徴は、とてもエネルギーに満ち溢れていて、活動的な方が多いです。

体力もそこそこあるため、山登りなど、体力を必要とする運動も軽々とこなしてしまう性質があります。

ですが、炎症系のトラブルを抱えやすい傾向にあるため、肌など、ニキビや赤味をおびやすかったり、発赤になりやすいため、肌を冷やしたり、炎症を抑える事が大事になってきたりします。

太陽などの紫外線などにも弱いため、肌の表面が熱をおびないように、帽子をかぶったり、真夏などとくに暑い時などは、とにかく冷やすように心がけましょう。

衣服などは通気性のよい服を選ぶことで肌トラブルを回避しやすくなります。

 

カパタイプ 

Kapha type

カパタイプの主な特徴としては、肌トラブルなどは比較的少ないものの、むくみなどに悩まされやすいタイプです。

水と土の性質を持っているため、色々なものをためやすい特徴があります。

水というのは、人が生きていくのに必要不可欠なものですよね?

清濁併せ吞むということわざもありますよね。その通りで、色々なものを抱きしめるように抱え込んでしまうのです。

そのため、抱え込みすぎてしまう事も多く、自分の限界をこえてしまう事も度々おこります。

カパタイプの方は、体力もとてもあるので、ウエイトトレーニングや長時間運動しても大丈夫なので、午前中にとにかく身体を動かしましょう。

身体を動かす事で、抱え込んでしまっていた事を手放す事ができ、ストレスため込みすぎる事もなくなります!

Menu

アーユルヴェーダ式ヘッド込み全身オイルトリートメント 25300
アーユルヴェーダ式オイルトリートメント ボディ 18700
アーユルヴェーダ式オイルトリートメント 足先~ふとももまで 12100
アーユルヴェーダ式オイルトリートメント 指先~ひじ 6600
アーユルヴェーダ式オイルトリートメント 背中・腰 12100
アーユルヴェーダ式オイルヘッドスパのみ
(シャンプー・ブロー込み)
7700
ヘナと一緒にアーユルヴェーダ式オイルヘッドスパ
(ヘナと同時施術ご希望のお客様には2500円引きになります)
3850~4950
   
RESERVA予約システムから予約する

SHAREシェアする

ブログ一覧

HOME > BLOG > 【重要】初めての方はこちら!アーユルヴェーダに関する注意事項と体質診断

【シェアサロンUZI 銀座店】
〒104-0061
東京都中央区銀座1-22-12 マドリガル銀座ビル2階
営業時間:火・水・土(第2・第4)/9:00~20:00

【シェアサロンUZI 千葉 東松戸店】
〒270-2225
千葉県松戸市東松戸1-2-8 フラワーハイツ1階
営業時間:木・金・土(第1・第3)/9:00~20:00

© 2021 美容師Umi PAGE TOP