Q. 運動すると白髪や頭皮環境にも良い影響がありますか?

Q. 運動すると白髪や頭皮環境にも良い影響がありますか?

A. 適度な運動は、健康な髪や頭皮環境を維持するための大切な生活習慣の一つと考えられています。

「白髪が増えてきたから何か始めたい。」

そう思ったとき、多くの方はヘアケア用品や白髪染めを思い浮かべるかもしれません。

もちろん、ヘナなどで髪や頭皮を優しくケアすることはとても大切です。

しかし、アーユルヴェーダでは「美しい髪は、健康な体から育つもの」と考えられています。

つまり、外側からのお手入れだけではなく、体の内側を整えることも同じくらい大切なのです。

その中でも、日々の適度な運動は重要な役割を担っています。

運動をすると全身の血液循環が良くなり、酸素や栄養が体の隅々まで運ばれやすくなります。

頭皮も皮膚の一部です。

血流が滞ると、頭皮へ十分な栄養が届きにくくなり、髪が育つための環境にも影響を与える可能性があります。

だからといって、「激しい運動をすれば髪に良い」というわけではありません。

アーユルヴェーダでは、運動は体力の半分程度で終えることが理想とされています。

息が切れるほど頑張ったり、翌日まで疲れが残るような運動は、体のエネルギーを消耗しすぎてしまうと考えられているからです。

特に30代後半から50代にかけては、ホルモンバランスや生活環境の変化によって、疲れやすさを感じる方も少なくありません。

仕事や家事、子育てで毎日忙しい中、「もっと頑張らなければ」と自分を追い込んでしまう方も多いですが、実はその頑張りすぎが、体にとっては負担になっていることもあります。

また、アーユルヴェーダでは「消化力(アグニ)」を健康の土台と考えています。

どんなに栄養のある食事をしても、きちんと消化・吸収できなければ、その栄養は髪や肌まで十分に届きません。

適度な運動は、この消化力をサポートし、食べたものを効率よく体の栄養へ変えていく助けになると考えられています。

髪は、私たちが食べたものや日々の生活習慣の積み重ねによって育まれるものです。

だからこそ、「白髪が増えたからシャンプーを変えよう」「トリートメントを高級なものにしよう」という発想だけではなく、毎日の生活を少し見直してみることも大切です。

例えば、

  • エレベーターではなく階段を使う
  • 一駅分歩いてみる
  • 朝に10分だけ散歩をする
  • 寝る前に軽くストレッチをする

このような小さな習慣でも十分です。

無理なく続けられることが、アーユルヴェーダでは何よりも大切だと考えられています。

私のサロンでも、天然100%ヘナやアーユルヴェーダの施術を受けられるお客様には、「髪だけを見る」のではなく、「体全体を整える」という視点をお伝えしています。

髪は健康状態を映し出す鏡とも言われます。

だからこそ、ヘナで外側から優しくケアしながら、適度な運動や食事、睡眠などの生活習慣も少しずつ整えていくことが、健やかな頭皮環境と美しい髪への近道になります。

毎日完璧を目指す必要はありません。

「今日は少し歩いてみようかな。」

その小さな積み重ねが、5年後、10年後の髪や健康を育ててくれるのです。

メニュー別はこちら
お悩み別はこちら
BEFOREーAFTERはこちら
上部へスクロール
LINEで相談 WEB予約