- 天然ヘナ100%のハナヘナについての質問
Henna(ヘナ)ってなんですか?
「ヘナ」とは、インド地方で収穫されるミソハギ科の植物です。
●和名:指甲花(シマクレナイの木)
●学名:Lawsonia inermis
ローソンまたはヘナノタンニン酸(Natural Orange 6)という色素を持っています。
そのため、自然由来の染料として私たちの髪の毛を染めることが可能です。クレオパトラもヘナを頭髪や爪などの染料として使ってきたという歴史があります。
オンラインカウンセリングは、どのくらい時間がかかりますか?
無料のオンラインカウンセリングの所要時間はおよそ30分です。
ヘアスタイル・天然ヘナ・アーユルヴェーダ・着付け・ヘアメイクなど、トータルビューティーの観点から美のご提案を行っています。お一人おひとりの体質・髪質・肌質・心のケア。
そして「外面」「内面」「精神面」などすべてを考慮したうえで、お客様が毎日を幸せに生きるためのお手伝いを少しでもできれば幸いです。
フリーランス美容師のため、お客様との信頼関係を大切にしています。少しでも不安がある方は、30分の無料カウンセリングをお受けください。
ヘアカラーのアレルギーがあり、天然ヘナで染めるのも少し不安です。
私自身ヘアカラーのアレルギーを持っているため、お気持ちはとても良くわかります。
どうしても不安な方は、オンラインカウンセリング後にパッチテストのご案内もできます。
パッチテストを行うことで、肌のかぶれ具合などの判断もできるのでおすすめです。パッチテストのみでのご来店も承っているので、お気軽にご連絡ください。
ヘナで染めると、たまに頭皮にかゆみが出ます。問題はありませんか?
天然ヘナでかゆみ出る理由には、いくつかのパターンがあります。
①頭皮に刷毛が当たった刺激によるかゆみ
②天然ヘナの頭皮クレンジング(泥パック)を行った結果、油分が足りなくなったことで生じるかゆみ
※乾燥肌・敏感肌の方はごくまれに、かゆみが出ることがあります
③ヘナの細かい粒子の残留によるかゆみ
【対処法】
①の場合
私が塗布する場合は、慎重に塗布をさせていただきます。
ご自身でセルフヘナをされている場合は、刷毛を使わず手で塗布するのがおすすめです。
②の場合
天然ヘナは泥パックの効果があり、頭皮をキレイにしてくれます。
一方で、乾燥肌や敏感肌で油分が少ない方(ヴァータタイプ)はかゆみが出てしまうことも。
オイルヘッドスパを一緒に受けることで、頭皮のかゆみを軽減させることができるのでおすすめです。
③の場合
美容室でしっかりシャンプーはさせていただきますが、目に見えない粒子が残ってかゆみが出ることも。染めた直後はシャンプーはせず、お湯のみで流すことをおすすめしています。
ヘアカラーと天然ヘナの違いを教えてください。
明るさ・暗さを含め、赤・緑・黄色・青といったカラーバリエーションなど…ヘアカラーの良さは、どのような色合いにも染められることです。
一方で、ジアミンアレルギー・化学物質アレルギー・肌荒れ・かゆみ、ひどいときにはアナフィラキシーショックなど、さまざまな作用が出ることがあります。カラーリングは身体にとても負担のあるものです。
天然ヘナは草木染めのため、色の選択肢はとても少ないです。ですが、肌荒れがなくなり、ツヤ・ハリ・コシなど、年齢を重ねた女性の髪の悩みを解決してくれます。
セルフヘナの場合の、ハナヘナの保管方法・保管期間を教えてください。
ハナヘナは空気に触れると酸化で劣化していきます。
極力2~3ヶ月前後で使いきることをおすすめしています。
また防腐剤などは一切入っていないので、湿気や直射日光に弱いです。袋が遮光になっていますので、直射日光を避けて袋に入れたうえでの保管が望ましいです。
「セルフヘナが大変」という方は、塗るだけヘナコースのご用意もあるのでお試しください。
天然ヘナ・ハナヘナの1回染めと2回染めの違いはなんですか?
1回染めは、白髪の量が少ない方に向けた染め方です。
白髪の量が少なければ1回染めでも問題なく染まります。ヘナのみで染めると、ちょっと明るめな茶色から薄茶色くらいの色になります。
2回染めの方が色の染まりが良いので、白髪の多い方やしっかり濃く染めたい方向けです。
2回染めた場合、髪が伸びてきた際に分け目の白髪が目立ちやすくなります。
状態を少しでも長く保ちたい方は、短いスパンで1回染めを繰り返すのがおすすめです。
天然ヘナ・ハナヘナの1回染めと2回染めは、それぞれどのくらいの時間かかりますか?
ヘナの成分は3時間ほどで水に溶け出してきます。
髪に塗ってから3時間しっかり時間を置きたいのが本音ですが、サロンでは前もってヘナをつくり置きして時間を調整しています。
カット込みで1回染めは2~3時間前後、2回染めは3~4時間前後になります。新規はカウンセリングも入るので、お時間に余裕をもってのご来店をお願いしております。
ヘナを3時間置きたい方に向けて、ヘナの放置時間にアーユルヴェーダ式オイルトリートメントの施術を間に挟むコースもご用意しております。
全身のケアもしつつ、ヘナの染まりも良くなり一石二鳥です。2回染めで全身オイルトリートメント施術をご希望の場合、1回目の放置時間で全身トリートメントをし、2回目の放置時間ではセット面にてゆっくりしていただきます。
天然ヘナ・ハナヘナはどのくらいの頻度で行えば良いですか?
天然ヘナ・ハナヘナが初めての場合は、3週間に1回のスパンで3~4回染めるのがおすすめです。
1回染めの場合は色にもよりますが、白髪が多ければ多いほど気持ち薄めに染まります。
そのため、最初の3~4回は最低でも月に1度は染めるのを推奨しています。2回染めの場合は、1ヶ月以上期間が空いても大丈夫です。
ハナヘナでのカラーリングでは色落ちしますか?
施術直後はヘナの色落ちがございます。
ナチュラルカラーを使用している場合、オレンジの色がシャンプーの際に数日間流れ出ることがございます。
1週間ほどで落ち着きますが、汗をかきやすい方、夏場の暑い日などは、汗で枕カバーが汚れる可能性などございますのでご注意ください。
施術後のシャンプーは、どのようにしたら良いですか?
天然ヘナ100%のハナヘナはクレイパックをしているのと同等の効果があり、頭皮クレンジングをしているような状態です。
シャンプーをしても問題ありませんが、頭皮の余計な皮脂はすでに落としているので、施術直後のシャンプーは基本的には不要です。
ヘナの粒子は細かいため、目に見えないヘナの粒子が残っていることがあります。頭皮が敏感な方、インディゴを使用して白髪染めをした方については、施術をした日はお湯だけで髪を流すのがおすすめです。
天然100%のハナヘナでは、どのくらい髪色が明るくなりますか?
天然ヘナのハナヘナは、通常のカラー剤とは異なります。
普通のカラー剤は全体的に色を明るくすることが可能ですが、天然ヘナでは白髪のみに色が入ります。
天然ヘナのナチュラルはオレンジ色ベースなので、黒髪にヘナを使うと光に当たった際に、ほんのり明るく感じる程度の色づきになります。